潤pの、就活やめて、世界一周することにしちゃった。

2016/4/15から始まった、世界中の「働く」を探るプロジェクト! 日本の「就活」と「働く」ことに息苦しさを感じた「現役就活生」潤pが、世界の同世代と出会い、就活事情と労働環境、そのライフコースを取材、配信し、 帰国後に電子書籍化するプロジェクト。

airbnb知ってる?今流行りの民泊。海外旅行でairbnbを使うべき3つの理由。

スポンサーリンク


f:id:jumpeikobayashi:20160229165151j:plain

airbnbって知ってますか?

今何かと話題の民泊
これってそもそも何なのか、
どんな魅力があるのか、
今回は民泊インバウンド会社で働く潤pがその魅力をお伝えします。

 

民泊?airbnb?それって何?

2015年の夏、
日本でもやっと民泊って言葉を聞くようになった頃、
潤pは民泊インバウンド会社、
Sea Sky Planningで働き始めました。

f:id:jumpeikobayashi:20160229165459p:plain

airbnbssp.jp

実はこの会社、
去年タイで同じゲストハウスに泊まっていて仲良くなった人が始めた会社でして、
FBで人員を募集していたので名乗り出たという不思議な縁の元やっております。

そんなこんなで、現在、東京、大阪に20件の民泊物件を
実際に管理しているこの会社で働かせて頂いているわけです。

先に、用語の解説を。


民泊とは、

ホテルや旅館などの宿泊施設の代わりに、一般家庭などが空き部屋などに有料で旅行者を宿泊させること。訪日外国人客の増加により宿泊施設が不足する中で、インターネットを利用して部屋の貸し手と借り手を仲介する新たな民泊ビジネスが登場(民泊(みんぱく)とは - コトバンク

airbnbとは、

空き部屋を短期間で貸したい人と、旅行などで宿泊地を借りたい人をマッチングするサービス(Airbnbとは - IT用語辞典 Weblio辞書

www.airbnb.jp

ちなみにairbnbが有名すぎるだけで、
アゴダ(Agoda.com - 海外・国内ホテル格安予約はアゴダ®)とか、
楽天も民泊ビジネスに参入してきています。

この動画を見ていただければ、ここにairbnbの全ての魅力が詰まっています。

www.youtube.com

前置きはさておきまして、
じゃ、民泊って何が面白いのか、
その魅力を3点紹介させて頂きます。

魅力① ローカル情報を知れる

f:id:jumpeikobayashi:20160229165523j:plain

旅行をしていていつも思うこと。
現地の本当のオススメ情報が知りたい。

旅行ブックや観光案内所が教えてくれる情報は、
どれも観光化されたものばかり。

旅行者が集まる場所と、
地元の人が集まる場所って、
明らか違いますよね!?

本当に美味しいレストラン、
本当に面白いスポット、
街で1番安い両替所、
オススメのコンビニ飯、
近くで1番ビールが安い店等々

そんな疑問はまるまる全て地元の人に聞いちゃえばOK。

地元の人??
そう、物件で受け入れてくれるオーナーホストです!

オススメの場所をきっと教えてくれるはず。

場合によっては、一緒に出かけたり?
場合によっては振舞ってくれたり!?

実際に潤pも、
静岡の城ヶ崎で民泊を利用した際、
その土地で1番美味しい、けれど目立たない、
海鮮丼屋さんに連れてってもらいました。

そんな出会いがあるのも、民泊ならではです。

魅力② 安い!

f:id:jumpeikobayashi:20160229165542j:plain

とにかく安い!
いろいろ揃い踏みな割に、本当に安いです。

バス、トイレ、キッチンも付いて、
チェックイン、アウト時間もたっぷり余裕もっているところが多い。

広い部屋は大人数で泊まって割れば激安に、
1人でも、食事を出してくれるホストなんかにあやかってしまったり。

都内にも、ワンルーム¥5000ぐらいの部屋も多数。
週末いつも宿泊場所に困っているそこのモテ男のあなたも、
これでお困りいらず!?

魅力③ 手っ取り早い異文化体験

    f:id:jumpeikobayashi:20160229165724j:plain


民泊って何?
って聞かれたら、潤pは迷わず、
ホームステイの短いバージョン
と答えます。

そう。その言葉のまんまで、
短期間にしてその国の文化やら生活スタイルやらをギュギューっと学べてしまう。
そんな体験ができるのです。

ホテル?
ーうん、何から何までスペシャルな体験をさせてくれる、非日常。

ゲストハウス?
ー世界中の旅行者が集う、最高にハッピーな宿泊。


民泊?
ーその土地を最も手っ取り早く学ぶことができる、異文化体験。

朝食でこんなものを出してくれた!?
部屋にこんなものがあった!
こんな風習があるんだ〜!
色んな気づきを通して、ただの宿泊が密度の濃い異文化体験になること間違いなし。

今回の世界一周で決めている1つのこと。
それは絶対に民泊を使うこと。
世界中のいろーんな人と出会うこの旅の目的に、
airbnbは最適な手段なのです。

おわりに

さてさて、これ以外にもairbnb民泊の魅力は他にもたくさん。

お城に泊まることができるって知ってますか!?
ボートに泊まれるって知ってました!?
え!?一泊¥500!?
と思ったら庭に建てたテントだった。
みたいな意味不明な宿泊プランがご用意されているのもここならでは。

airbnbって海外だけなんでしょー

みたいな風に思っている人がたまにいますが、
日本人ももちろん、日本国内使えます!
国内旅行にもおすすめです。

最後に、有名な人気物件をあげておきます。

www.airbnb.jp

www.airbnb.jp

気になった人は是非お使いください!
今までの海外旅行、変わります!

スポンサーリンク