潤pの、就活やめて、世界一周することにしちゃった。

2016/4/15から始まった、世界中の「働く」を探るプロジェクト! 日本の「就活」と「働く」ことに息苦しさを感じた「現役就活生」潤pが、世界の同世代と出会い、就活事情と労働環境、そのライフコースを取材、配信し、 帰国後に電子書籍化するプロジェクト。

出発しちゃった。

スポンサーリンク


f:id:jumpeikobayashi:20160416213655j:plain

ついに始まりましたこのロングジャーニーがっ!
今は、韓国は首都、ソウルにいます!

 

www.youtube.com

結局荷造りはギリギリまで追い込まれまして、
気づいたら深夜2時を回り、

それでも何故かやることが次から次へと湧き上がる不思議。

そして諸々終了致しましたのが深夜3時という、
逆に9ヶ月間の荷物をよくぞこの短時間でまとめたなと誇らしくなりながら

気づけばもう、成田空港出発ロビーにいるわけです。

*これから、ちょこちょこライブ生存報告することにしました!
上のが第一弾!3分間出発報告です!

 

送迎していただく

本日なんと!

送迎を、親友であり、兄貴であり、大先輩である、
もっちーさん(本名ではない)という方がしてくださいまして、
車をだして、最後の見送りをしてくれたのです。

ありがとうございます!

ちなみにタイの同じゲストハウスに泊まってた人。
出発しないのに、出発感だすために
自分のバックパック持ってきてた手の込みよう。

出発前に2人で。

f:id:jumpeikobayashi:20160416214003j:plain

 

めっちゃコンパクトになった荷物。

今回の荷物はビビりますよ。

でっかいバックパックがたったの11キロ。

f:id:jumpeikobayashi:20160416214214j:plain

手荷物も8キロ。

昔、東南アジア3ヶ月行った時は、
預け荷物だけで23キロだったんで成長したのかもしれません。

預け荷物が15キロ以上で超過料金を航空会社にとられるんで、
ビビってましたが、ハイパーコンパクトな旅なのか、

はたまた9ヶ月を合計19キロでかまそうとしてんだからなめてるのか。

いってからのお楽しみてきな感じにしておきます。

 

今回は、「活」フラッグ!

f:id:jumpeikobayashi:20160416214841j:plain

今回も、こちらの旗を持ってくことにしました!

その名も「活」フラッグ。

こちらに世界中の出会う人々の、
「夢」つまり、
ライフコースのゴールを記してもらおうと思っています。

去年も同じことやってて、
その時は「想」フラッグだったんです。

f:id:jumpeikobayashi:20160416215041j:plain

これに関してはもう完全にやって思い出になるので、
自己満企画ですが、
なんで今回は「活」なのかというと、
この漢字、いろいろ面白い。

まずもちろん、
就活にかけて「活」な訳ですが、
他にも、暮らすとかいきるという意味があります。

これも「いきる」と読むわけです。

ただ、「生きる」との違いは、
努力や、経験などが人生において「活きる」というような時に使い、
単純に生存する「生きる」とは意味が少し違うんだそう。

その人の人生やライフコースを、
文化、経験、ライフスタイルから探っていく。

そんな取り組みだからこそ、
ベストな漢字だなーと。

 

で、そうこうしているうちに、
ソウルの仁川国際空港4/15の夕方に到着し、
旅がスタートしたのです!

もちもん、まだ、
泊まるあては、ありません。

スポンサーリンク