潤pの、就活やめて、世界一周することにしちゃった。

2016/4/15から始まった、世界中の「働く」を探るプロジェクト! 日本の「就活」と「働く」ことに息苦しさを感じた「現役就活生」潤pが、世界の同世代と出会い、就活事情と労働環境、そのライフコースを取材、配信し、 帰国後に電子書籍化するプロジェクト。

中国人が嫌われている理由。世界の物差しって、何?

スポンサーリンク


f:id:jumpeikobayashi:20160526203927j:plain

世界のどこにいっても、たくさんの人が言うこと、

「中国人は、嫌い」

中国にまつわる話をしていると、
欧米人はもちろんのこと、
中国人以外のアジア人も、
そんなことをよく言います。

 

 

彼らが口を揃えて言うことに、
中国人はマナーがなっておらず、
いつもトラブルを引き起こす厄介者だと。

 

人の土地に行ってとる身勝手な行動や、
食事のマナー、
大声で喋るところ、
お金の使い方、
とくに集団となった中国人が批判されることは非常に多い。

 

確かに、彼らのマナーは、
僕ら的な感覚からしたら最低です。笑

 

もちろん全ての中国人がではないですが、
そこらじゅうに唾吐くし、
食べながら口からものペッペッ吐くし、
ゴミは捨てるわ、
割り込みは平気だわ。

平常心でいられなくなるような局面も多いです。


「マナー」をしっかり守る中国人も多いですが、
中国に滞在していると、
こんな場面をよく見かけるわけです。

f:id:jumpeikobayashi:20160526203441j:plain

ある欧米人がこんなこと言いました。

 

中国人は最低だよ。
長ズボンを履いてないと入れない仏教の寺院に行った時、
長ズボンを履いてなかった中国人が止められてたんだ。
だけど、それに反対してたんだぜ。
人の宗教とか文化を尊重しない、最低なやつらだよ。

 

うん。たしかにこの人の言い分はものすごく正しいと思うし、
pもこの場面をみたら嫌な気持ちになると思う。

 

けれど、最後の言葉が気になって。

文化って、何なんだ?

 

pが中国滞在中に多くの中国人と出会って、話して、
家にもお邪魔させてもらって、
覗いてきた彼らの価値観や生き方。

場合によって僕らからしたらバッドマナーなものもまた、
全部、彼らの文化から来ているように感じたのです。

 

なんでか知らないけれど、
世界のほとんどの場所では、
欧米的な価値観が最も正しいものだとされています。

 

けれど、その物差しだけが本当に正しいのか、
そんなことを思ってしまうのです。

 

f:id:jumpeikobayashi:20160526204223j:plain

中国人が、唾を道端に吐き出す理由は、彼らの迷信から来ています。

悪いものを身体の中にとどめていることは危険であるとされていて、
すぐにその場で吐き出すことが健康に良いとされています。

魚の骨とか、口に合わなかったものを、
すぐに口からテーブルに吐き出すのも、
そこから来ています。

 

彼らの一件身勝手な行動は、生まれ育った思想から来ています。

お金持ちであることが最も尊敬されるこの国で、
我先にと人よりも主張して成り上がっていくことは1番の美徳です。

電車で降りる人よりも乗り込んでくる人の方が優先されたり、
車が歩行者に殺しにかかったりするのは、
彼らの文化であると言えるのです。

 

f:id:jumpeikobayashi:20160526203655j:plain

そうゆう風に考えると、物の見え方もちょっと変わる。

 

中国人が欧米的マナーを無視をして、
身勝手にバットマナーを取っているなら、
ちょっと、、、、、と思うけど

中国の価値観や文化のもと、
欧米的眼差しを通すとバットマナーに見える行いをしていると考えると、
そのイメージも変わったり。

 

もちろん郷に入っては郷に従えって言葉があるように、
彼らも異国の地ではその国へ尊敬の気持ちを持つべきです。

 

ただ、相手の当たり前を批判するなら、まず自分の当たり前を疑う。

 

世界の物差しは、国によっては通用しないのかも、
と思う、賛否両論ありそうな諸々を、
思い巡らすそんなこの頃なのでした。

f:id:jumpeikobayashi:20160523203633j:plain

*スポンサーの方々は、あくまでプロジェクトのご支援者です。
僕の意見や考えに必ずしも賛同しているわけではありません。

スポンサーリンク