潤pの、就活やめて、世界一周することにしちゃった。

2016/4/15から始まった、世界中の「働く」を探るプロジェクト! 日本の「就活」と「働く」ことに息苦しさを感じた「現役就活生」潤pが、世界の同世代と出会い、就活事情と労働環境、そのライフコースを取材、配信し、 帰国後に電子書籍化するプロジェクト。

【誕生日 企画!】 香港でバースデーフリーハグしたら、 何人の人が祝ってくれるか計測してみた。

スポンサーリンク


f:id:jumpeikobayashi:20160605200642j:plain

www.youtube.com

1ヶ月前のあの日を覚えているでしょうか。

 

5/2

 

この偉大なる聖日に、
pには予てからの疑問があるのです。

 


5/3
憲法記念日
5/4みどりの日
5/5こどもの日と並ぶ中、
何故この5/2だけは、
いつまでたっても祝日にならないのか。

これだけ偉大な日でありながら、
何故政府はこの日を祝おうとしないのか。

国民は、この日を祝わずにいられるのだろうか。

全ての人が祝福するに値するこの日を、
一体どこに祝わない人がいようものでしょうか。

 


そう。

この日は、あの、

pの誕生日なのだから。

 

2年前、カンボジアで、
100人の人に強制的に祝ってもらうことには成功いたしました。

www.youtube.com

 

ただ、本当に5/2が祝日になるべく日であるならば、
世界中の人々も喜んで祝福して当然であると思われるわけでございまして、

 

とどのつまり、
受け身の姿勢であっても街ゆく人から誕生日である潤p自身が祝福を大いに受ければ、
5/2を正式に聖日として世界的に交付する準備が整うと、
そう推理したわけであるのです。

 

そこで、今回ブチあげることが採択された執行案がこちら。

 

香港でバースデーフリーハグしたら、
何人の人が祝ってくれるか計測してみた。

 

能動的に動いた2年前の企画と違い、
今回はあくまで受け身の姿勢でどれだけの人が祝ってくれるかというところがポイントなわけであります。

 

バースデーTと段ボールを用意!

 

まず、去年同様、バースデーTシャツを用意。

f:id:jumpeikobayashi:20160605201428p:plain

上海で購入した天下ユニクロ製の白ティーに、
本日が誕生日であることを存分に主張。

 

次に、フリーハグの必需品、
ダンボールを朝のゴミ出しのタイミングを見計らいあさりに行きます。

f:id:jumpeikobayashi:20160605201252j:plain

これで、多分わかるはず!

 

後は、街に繰り出すだけでございます。

 

香港のハーバーからスタート! 

 

立派なストリートパフォーマーになったつもりで、
いざ、香港の有名観光地のハーバーからスタート!

f:id:jumpeikobayashi:20160605200747j:plain

12時間ぶっとーしの企画が幕を開けたのです。

今回の企画概要を改めて整理。

 

実施日:2016/5/2

実施時間:12:00pm00:00am 12時間

実施場所:香港街中各地

目的:誕生日であることが書かれた看板を持って街中に立っていたら、一体何人の人がフリーハグをして祝ってくれるのか計測する。

方法:フリーハグ

問題意識:何故5/2が祝日となっていないのかという疑問。

 

さて、こうゆうストリートパフォーマンスのようなことはやったことがない潤p。

さすがに路上でいきなり何かするのには緊張感を覚えます。

でも、Tシャツ着ちゃったし、
ゲストハウスの人に100人は超えてやるって宣言してしまったし、
もう後には引けないらしいのです。

 

とりあえず、ボードを掲げてみる。

f:id:jumpeikobayashi:20160605201049j:plain

街ゆく人が見るわ見るわ。

 

鼻で笑い、ドン引きし、たまに手を振ってきて、
何してんだろうという疑念を振り払い、
目的に集中いたします。

 

すると、開始10分、1人の女性が!!

やってきて、ハグ!

f:id:jumpeikobayashi:20160605201512p:plain

やたーーー!!!

1人目!

 

こりゃおもろい!


そのあとも続々と!

f:id:jumpeikobayashi:20160605201937p:plain

 

f:id:jumpeikobayashi:20160605202029p:plain

 

優しい香港人のお兄さん

f:id:jumpeikobayashi:20160605201749p:plain

 

めっちゃ盛り上がって群がってきたインドネシア人のお姉さんたち

f:id:jumpeikobayashi:20160605201010p:plain

 

小ちゃい子供まで

f:id:jumpeikobayashi:20160605201452p:plain

 

気付いたらこんな感じに大盛況

f:id:jumpeikobayashi:20160605201559p:plain

 

し、しかし、、、前方から制服をまとった男性が、、、ポリスメンです。

 

p:ゴクリ、、、

 

ポリ:何してんだ?

 

p:いや、え、あの、まぁ、誕生日なもんで、、、

 

ポリ:お金儲けしてないなら、いいよ!

 

p:っしぇい!!

 

そんなこんなで、
ハーバーで80ほどの人からハグを頂きました。

 

時間は16:00ほど、
4時間経過。

 

香港の中心地でハグ頂く。

 

さて、今度は街中に繰り出します。

 

祝ってくれた人がくれたクリームパンとコーラを腹ごしらえに、
やってきたのはモンコック

 

香港の一番の中心街と言っていいようなところで、
特に西洋菜南街という通りは、
ストリートパフォーマーで有名だと聞いていたのでやってきました。

f:id:jumpeikobayashi:20160605201126j:plain

す、すごい人だ、、、

 

言われていた通り、
ガチなストリートパフォーマーがそこらじゅうで演奏したり、歌ったり、踊ったり、マジックショーやってたり。

f:id:jumpeikobayashi:20160605201638j:plain

 

こんなハイレベルな中で自分はショッボイダンボールかよと思いましたが、
歩いてわざわざ来たんでかましてみる。

f:id:jumpeikobayashi:20160605201836j:plain

やはり、ハーバーの時とは打って変わってかなり苦戦を強いられます。

道行く人、みんな音だしてるパフォーマーに群がるのでして

陳腐なダンボー1枚掲げた青年なんて見向きもされないわけです。

 

それでも!ここで150ぐらい粘りまして、

最後は、夜景の綺麗なチムサーチョイエリアで締めるのです!

 

最後は夜景と共に、なんと◯人を達成!

f:id:jumpeikobayashi:20160605200807j:plain

夜の部がスタート。

5/2も残すところ3時間だと思うと、
なんだか切ない気分になってきます。

f:id:jumpeikobayashi:20160605201717j:plain

ここに来る前からいた、
ジャズストリートバンドの音色が心地よく、
程よいペースでハグが増えていきます。

 

そして!ついに!夜12時を回りました!

 

長かった12時間の企画が幕を閉じ

 

集計結果、、、

 

なんと、、、

 

206の方からハグを頂くことができました!!!

 

最後のハグをくれた皆さんで

f:id:jumpeikobayashi:20160605201345j:plain



2
年前、強制的に祝ってもらったのは100人。

 

しかし、今回は受け身でありながらその2倍の祝福をいただけたということで、
ここに、5/2は世界的に祝福されるべき聖日となったのです。

 

ただ、真夏日の香港で、
12時間ずっと外で立ちっぱだった潤pのTシャツは汗ばみと悪臭に包まれる汚物と化していたわけです。

とてもハグなんてする対象ではなかったのでありまして。

206名の皆様、本当にご愁傷様でした。

 

いやいや、本当にありがとうございました!!

 

こうして、最高の誕生日を迎えることができたのでした。

206人の皆様、
本当にありがとうございました!

f:id:jumpeikobayashi:20160605200726j:plain

 

f:id:jumpeikobayashi:20160527212451j:plain

スポンサーリンク