潤pの、就活やめて、世界一周することにしちゃった。

2016/4/15から始まった、世界中の「働く」を探るプロジェクト! 日本の「就活」と「働く」ことに息苦しさを感じた「現役就活生」潤pが、世界の同世代と出会い、就活事情と労働環境、そのライフコースを取材、配信し、 帰国後に電子書籍化するプロジェクト。

スネークファームはもう古い!?世界一周・予防注射はミャンマー・ヤンゴンのnini病院で打て!

スポンサーリンク


f:id:jumpeikobayashi:20160714233253j:plain

長期旅行者の予防接種、予防注射のメッカであります、タイにある赤十字運営の病院、スネークファーム。もちろん潤pもそこでたくさんの注射針をぶっ刺して、わけのわからん液体を体内に注入しまくったわけですが、1つ、問題が。

 

医者:なんのワクチンにします?

潤p:えっと、狂犬病と、A&B混合ワクチンと、破傷風と、黄熱病と、あと、腸チフスで!

医者:あ、腸チフスだけないんすわ。

潤p:お、マジっすか。了解っす。

 

なんでも在庫切れで、入ってくるのは当分先と。そんな経緯で、腸チフスはどこか別の場所でワクチン接種する必要があるわけです。

腸チフスとは、インドに行くなら必要と言われてるワクチンで、食感染が主なルート。文字通り腸から発症する病気です。特にお腹の弱い潤pはこれは必須と思っておるのです。

 

さて、問題はどこで打つか。ネットで検索してもスネークファームの情報ばっかりで、どこで打てばいいものか。

次の目的地はミャンマーですし、そっからインドに陸路で入ろうとしてるわけですから、これはもうとにもかくにもヤンゴンで早急に探さねばなりません。

 

すると、有力な情報が!ヤンゴンnini検診センター(二二病院)というとことろで、腸チフスワクチンを扱っている!しかも、日本語ができるスタッフもいる!?

ちょいとあやふやなネット記事一本の情報だけを頼りに、やってきました。ここ!nini病院。

f:id:jumpeikobayashi:20160714011356j:plain

nini検診センター

 

潤p:すんません!!腸チフスがどうしても打ちたいんですが!

受付:あー、ちょっと待ってくださいね。確認します。

潤p:はい。

受付:すみません。今在庫切れです。

潤p:えぇええええ!どうにかなりませんか!?!?

受付:ちょっと待ってください。

医者やってくる。

医者:明日にはワクチンが届くはずなので、明日また来てください。

f:id:jumpeikobayashi:20160714011419j:plain

翌日!念願の、腸チフスを体内に取り込める日。ついに注入が完了致しました。そして破格の30000チャット(役2700円)!治療費の3000チャットを入れても、2900円!

日本円では1万円もざらなので、断然お得なわけですね。

そして、カウンターには日本人男性が!

話を聞くことには、最近にわかに人気を集めつつあるというここnini病院。ワクチンによっては、タイのスネークファームより安いこともあり、スネークファームをやめてここに打ちに来る人もいるんだそう。

しかも、ミャンマーチャットのレートが日本円にとって最高の今は、スネークファームよりも断然お得に打つことができるわけです。

f:id:jumpeikobayashi:20160714011412j:plain

そして、注射までの段取りは、日本での仕事経験もある現地のミャンマー人スタッフの方がお手伝い。よくわからなかったマラリアの予防の話も聞いてくれて、楽々!

腸チフスは現地の人はもうほとんど耐性がついていて、あまり東南アジアでは需要がないために在庫切れが起きやすいというワクチン。

スネークファームだけでなく、他の選択肢として病院を知っておくのもグッドです。

長期旅行者!世界一周者!注射するなら。ここで決まりだぜ!nini病院!

f:id:jumpeikobayashi:20160629044056j:plain

スポンサーリンク