潤pの、就活やめて、世界一周することにしちゃった。

2016/4/15から始まった、世界中の「働く」を探るプロジェクト! 日本の「就活」と「働く」ことに息苦しさを感じた「現役就活生」潤pが、世界の同世代と出会い、就活事情と労働環境、そのライフコースを取材、配信し、 帰国後に電子書籍化するプロジェクト。

【ミャンマー国境の町、タム詳細情報】ゲストハウスからWiFi事情、両替、ATMまで。

スポンサーリンク


ミャンマーからインドへ陸路国境越えを行う際に、必ず通る町、ミャンマーのタム。

このなーんもないけど、必須な街の詳細情報、まとめていきます。

 

 

陸路越えの詳細は以下の記事で!  

jumpeikobayashi.hatenablog.com 

タムってどんな街?

インドのインパールと国境を接する、ミャンマーのインド側唯一の玄関口です。 

マンダレーからタムまでは20時間のバスで18500チャット(約¥1,700)

タムからヤンゴンまでの直通バスがあったので、ヤンゴンからの直通もあるはずです。おそらく30時間かかりますが。

タムの安宿情報!

今の所、ほとんどインド人かミャンマー人しかいない街ですが、国境の街なのでホテルもあるにはあるのです。

この2つがいいでしょう!

一押し!タムで止まるならPowerで決まり!

f:id:jumpeikobayashi:20160803224628j:plain

いくつかあるゲストハウスの中で、最安、最良サービスのここ、Power!

値段は値切って一泊7000チェット!(約¥600)最安です。

何よりスタッフがいい人ばかりで、英語を話せるおっさんもいます。

f:id:jumpeikobayashi:20160803224722j:plain

電気は夜の17:00からのみ使えます。

部屋もわるくなし。

f:id:jumpeikobayashi:20160803224546j:plain

暇すぎたのでよくここでスタッフのミャンマー人たちと戯れてました。

 

トゥクトゥクドライバーおすすめ、シュウェオカホテル

f:id:jumpeikobayashi:20160803224511j:plain

なぜか、トゥクトゥクドライバーも他の人も全力で進めてきたのがここ。

値段と部屋だけ見せてもらって、Powerに潤pは泊まりましたが、当時は長期のイタリア人が滞在していたようです。

一泊11000チャット(約¥950)

f:id:jumpeikobayashi:20160803224521j:plain

もちろんここはタム、両ホテルともWiFiもなければ温水も出ませんので悪しからず。

タムのWiFi事情

タムなんて街には、そもそもWiFiなんて概念が存在しておりません。

ネットがほしけりゃ、SIMを買え!ってことらしいんですが、それでもWiFiを求めるあなたに、このお店をご紹介。

街唯一のWiFiスポットのカフェがここ!

f:id:jumpeikobayashi:20160803224540j:plain

地元の人のたまり場で、一日中人がたむろしてる。

WiFiは超微弱で、つながるか繋がらないかは運次第。繋がっても1ページ開くのに2分ほどかかりますので、辛抱、命。

f:id:jumpeikobayashi:20160803224720j:plain

肉まんが美味しいですよ。ここ。

普段は爆音でMTVか洋画を流してます。

タムの移動は?

タムの街は小さいので歩きで十分。しかし、バスで到着したらトゥクトゥクもお出迎えしてくれるので、ホテルまで連れてってくれます。

f:id:jumpeikobayashi:20160803224536j:plain

タム見るとこある?

あるといえば、1つ、マーケットが街の中心部にあります。

f:id:jumpeikobayashi:20160803225014j:plain

どこにでもある東南アジアのマーケットですが、こじんまりとした生活臭が漂います。

お金事情!

タムに、銀行はあります!ATMもありますので安心を!

しかし夜には閉まってしまうので、お引き出しはお早めに。

そして中心部の商店街には、駄菓子屋件、両替も営んでる店がいくつかあるので、ここでインド側のインドルピーに換金することも可能です。

以外とレート悪くなかったですよ。

 

f:id:jumpeikobayashi:20160803145911j:plain

小さいし、国境まで歩いて行けるし、なにより、人懐っこい擦れていない人ばかりのこの街。是非ご堪能くださいませ。無事に国境越えられることお祈りしております!

僕は越えられなかったけどね、、、え、、、え、、

f:id:jumpeikobayashi:20160727225749j:plain

スポンサーリンク