潤pの、就活やめて、世界一周することにしちゃった。

2016/4/15から始まった、世界中の「働く」を探るプロジェクト! 日本の「就活」と「働く」ことに息苦しさを感じた「現役就活生」潤pが、世界の同世代と出会い、就活事情と労働環境、そのライフコースを取材、配信し、 帰国後に電子書籍化するプロジェクト。

あ、今日から就活が始まった。3/1就活解禁。昨日の深夜エントリーから今までを振り返って。

スポンサーリンク


f:id:jumpeikobayashi:20160301234507j:plain

今日からついに就活が始まりました。
といっても、あくまで経団連加盟企業
採用広報活動を開始することができるようになっただけで、
とっくに就活は始まっているってところが就活の不思議。

 

www3.nhk.or.jp

www.sankei.com

本日のうちの大学は大荒れ。

合同企業説明会が行われ、
エントリーを行うためにパソコンに向かう学生。

蔦の綺麗な普段のキャンパスが、スーツで真っ黒に覆われます。

3/1は就活の始まりじゃなくて、就活の終わり?

就活前倒しの影響で、
短期決戦とよくいわれる今年の就活。

1つ上の学年の就活が3月~8月だったのが、
今年から3月~6月になったものだから

就活生はさらなるプレッシャーに苛まれる。

 

しかし、実は、

「3/1までには就活終わらすつもり~」

「夏時点でもう内定持ってたよ?」

そんな友達が何人も。

3/1解禁という取り決めに、
そもそもいったいなんの意味があるのかなんて思ってしまうほど、
就活戦争は3/1の前からとっくに始まっていたのです。

いや、むしろ3/1には終わっている!?

昨日の深夜 00:00 就活生の新年の幕開け

f:id:jumpeikobayashi:20160301234520j:plain

昨日の00:00皆さんはどう過ごしましたか?

「なんか、年越しみたいな感じだった。」

Twitterで皆焦ってて、自分も焦った。」

潤pの友人が昨日の夜のことを話してくれました。

 

3/1解禁ということで、
00:00を回った瞬間に、
就活生は一斉に就活斡旋会社の応募フォームを使って各社にエントリーを行います。

多い人で80社以上。

サーバーが落ちるほどの勢い。

その理由は、一刻も早く申し込みをして、
説明会の予約を取るため。

嘘か本当か3/1になった瞬間に誰よりも早くエントリーをしないといけないという情報が氾濫し、
蓋を開けてみると満席には程遠い予約状況。

なんかものすごい感じです。

おわりに

ここ最近倍増した就活メール。

流れにのらないと後悔するけれど、

ものすごい煽りの中で00:00になった瞬間に
サーバーに怒涛のエントリーが流れ込むのも、
世界どこを見渡してもここ日本ならではなのでは。 

不思議な戦争が勃発している日本の就活事情。

いいかわるいかはさておいて、
00:00まで起きて、
ぽちぽちしまくって、
結局ほとんどの会社にはいくこともない。
不思議な戦争です。

本日は、とりあえず、
就活が解禁した今日に感じたことを
つらつら書いてみたのでした。

 

スポンサーリンク