潤pの、就活やめて、世界一周することにしちゃった。

2016/4/15から始まった、世界中の「働く」を探るプロジェクト! 日本の「就活」と「働く」ことに息苦しさを感じた「現役就活生」潤pが、世界の同世代と出会い、就活事情と労働環境、そのライフコースを取材、配信し、 帰国後に電子書籍化するプロジェクト。

就活してる?今の就活生を4つのタイプに分類してみた。あなたはどのタイプ?

スポンサーリンク


f:id:jumpeikobayashi:20160302212319j:plain

昨日から「解禁」された就職活動。

3/1になった瞬間に殺到するエントリーで、
サーバーが落ちずに生き残った今年のサバイバリストはリクナビだそうですが、

毎年恒例の就活サイトのサーバダウン、リクナビ2017は一人で高みの見物 | ジョブたす転職相談室

今潤pの周りを見渡して、
同学年の就活生は一体どんな状況にあるのか。

就活生の今を、
今回は4つのタイプに分類し、
タイプ別に見ていきます。

 

タイプ①:3/1就活ガチスタート勢

f:id:jumpeikobayashi:20160302215714j:plain

自分の行きたい企業が3/1からついに解禁し、
それまでに終わらせた準備をフルに生かして就活のスタートを切った勢。

日系の大手企業の希望者が多く、
もっともマジョリティの就活スタイルといえます。

ベンチャー外資に興味はないものの、
着実に自分の希望する企業に狙いが定まっている堅実な就活スタイル。

潤pの周りでは大手マスコミを狙ってる友人も多く、
そんな人達がここに当てはまる人達。

タイプ②:早期内定獲得組

f:id:jumpeikobayashi:20160302215910j:plain

IT企業外資ベンチャーの多くは経団連に所属していないため、
取り決め関係なく、早急にいい人材を確保してぇ~と動いてます。

そんな新しい流れにのっかって就活している人の中には、
すでに就活を終えている人もいます。

最低1社の内定確保は、
3/1が始まる前の段階ですでにメジャーだったり?? 

外資は早い段階で面接を開始していたり、
(ある企業では今すでに次年度の就活生の採用を始めているところも...!!)
ベンチャー企業は長期インターン生にすでに内定枠を渡していたり、
そんな情報に一足早い人たちは、
知らず知らずのうちに余裕顔。

タイプ③:内定確保且つ高みを目指し続ける勢 

f:id:jumpeikobayashi:20160302215917j:plain

タイプ②の派生系で、
内定を既に確保済みでありながら、
まだまだ就活を続ける人々がいます。

ベンチャー企業の内定は練習感覚と保険ぐらいで取っておいて、
本命は大手企業にあるぞ、
というパターンの人たちです。

昨年流行ったオワハラ(「オワハラ」とはなんですか?(人事労務Q&A)|エン人事のミカタ by エンジャパン)の餌食になってしまうのも、
このタイプの就活生。

ちなみに、内定はとっていなくても、
年始ぐらいからバシバシ面接を受けたり本格的な活動していた人達は、
相当数います。

ベンチャーは既に練習の場なのか!? 

タイプ④:3/1から始めた組

f:id:jumpeikobayashi:20160302215915j:plain

あれ!?やばい!気づいたらエントリーしなければ!
3/1から、就活を一から始めたというタイプです。

注意しなければならないのは、
タイプ①と同じ3/1スタートでも全く違うということ。

タイプ①の人達は、
自己分析を終え、
自分の目指す企業、未来が明確に決まっています。

しかし、3/1にはっ!と気がついて焦り始めてスタートを切った人たちは、
ここから行きたい企業を6月までの3ヶ月で絞り出さなければなりません。

色々な人達のいうことに、
「3/1から始めたんじゃ、もう遅い。」

でも、、、これっておかしくない!?
そもそも3/1からって決めてんじゃん!

しかし就活の弱肉強食極まりない世界では通用しないらしいです。
3/1スタートですよ〜みたいなルールはとっくにぶっ壊されて、
じゃなんで3/1なんだよみたいなツッコミはするだけ無駄みたいになってます。

3/1スタートって聞いて、それを信じなかった人。
それが本当に就活がうまくいく人らしいです。

就活の不思議。

終わりに

残りの数パーセントに潜む、
就活にまだ全く手をつけていない人。
も必ずいるのも事実。

ITなどの業界によっては、
既にとっくに採用自体を閉め切っているところも多数です。

就活生の皆さんは、今どこにいますか!?

スポンサーリンク