潤pの、就活やめて、世界一周することにしちゃった。

2016/4/15から始まった、世界中の「働く」を探るプロジェクト! 日本の「就活」と「働く」ことに息苦しさを感じた「現役就活生」潤pが、世界の同世代と出会い、就活事情と労働環境、そのライフコースを取材、配信し、 帰国後に電子書籍化するプロジェクト。

明日、出発します!出発前日に思うこと。旅して、働いて、生きる。

スポンサーリンク


f:id:jumpeikobayashi:20160414220355j:plain

最近バッタバタでして、
出発の前日にしても相変わらずのバッタバタでして、
なかなかブログ更新怠ってましたが、
ついに!
明日、日本を旅立つことになりました!

そんな前日の今日に、
改めて、今、潤pが思っていること、
綴りたいと思います。

 

 

意外と普通な出発、前夜。

明日の今頃には、
韓国ソウルにいるんだなぁと考えても、
なんだか今なんも思ってません。正直。笑

不安でもなければ、
不思議とワクワク感もそんななくて笑、
どっちかというと、
いつも通り、
学校に行く電車に乗るような感じで、
飛行機にのってソウルに行くような気がしてます。

ただ、準備に関して、
おもっきり半年間駆け抜けてきた感があって、
バイトとうまく両立しながら計画を練り続けていたので、
やる気と覚悟はものすごくみなぎってます。

 

この世界一周は、仕事です。

先に言ってしまうと、
潤p、今回の旅を、
仕事だと思っています

そんな、どうせ楽しみながらフラフラしてんだろ~?
的なこともあると思いますし、
その通りなんであれなんですけど、

この半年間で、知った、面白いキーワードがあります。

「働くことは、生きること。」

つまり、働くことと生きることを別物として分けることなく、
同一の人生のサイクルとして考えるというもの。

ただお金を稼ぐことだけが働くではなくて、
働くことは、経験であり、成長であり、
自分を描いていく肥やしとなるものととらえ、
それはつまり自分の人生を生きるということ。

そんな考えに出会いました。

 

本当なら社会人の男の、働く旅。

潤p実は、
本来ならば今年は社会人1年目の年。

順当に進んでいれば、
社会人となって、
2週間が過ぎたところです。

それがどこかで道を踏み外しまして、
気づいたらこんなところに流れ着いておりますわけですが、

去年の年末まで、出発するか悩み続けていた理由があります。

 

もし旅立ったら、
皆んなと2年間のブランクができてしまう。
それって、自分だけ取り残される、
取り返しのつかない遅れになってしまうかも。。。

 

しかし今は、誠に僭越ながら、
この旅を、社会人の1人として、
こなしてこようと思うのです。

 

人生の一つのステップとして。

実際に、これまで、
企画を練り、
プロジェクトとして進め、
資金を募り、
社会的認知を掴む活動をしてきました。

そして明日から、
執筆という毎日の業務をこなし、
帰国後に書籍をだすという明確な目標のために進んでいきます。

 

やりたいことをやること、想像以上に難しい。

1年間身体を削り資金をためて出発にやっと漕ぎ着けたこの夢を、
ただの自分探しで終わらせないために。

自分を成長させる1つのキャリアとして行ってきたいと思っております。

 

 

といっても多分そうとー自由奔放にやらせて頂いておりまして、
それをサポートしてくれる家族や、友人、
背中を押してくださる人生の先輩方や、
向こうでも実際に仕事をさせてくれる会社にも、
出発前に、改めて感謝申し上げます。

 

と、無駄に熱く書きすぎたせいで、
部屋に散乱して収拾のつかなくなった荷物たちが、
本当に出発間に合うの!?
って悲鳴をあげておりますので、
本気で荷造りモード入ります。

そんな計画性のなさすぎる、
日本最終日なのでした。

スポンサーリンク