潤pの、就活やめて、世界一周することにしちゃった。

2016/4/15から始まった、世界中の「働く」を探るプロジェクト! 日本の「就活」と「働く」ことに息苦しさを感じた「現役就活生」潤pが、世界の同世代と出会い、就活事情と労働環境、そのライフコースを取材、配信し、 帰国後に電子書籍化するプロジェクト。

ムンバイの賑やかなインド面達と、おっさんの寝顔。

スポンサーリンク


ムンバイでは、ダラビスラムに行きっぱなしで、いつもやっている街をくまなく舐め回す行為ができなかったのでありますが、それなりには舌の上で転がすぐらいはしたし、何よりここ、ムンバイはインドにおりながらとってもヨーロピアンなところなので、そういう感じで今日はやっていきます。

f:id:jumpeikobayashi:20161015054311j:plain

 

イギリス占領時代の建築物が残り、当時の都市計画そのものに、緑も街に溢れてる、そんなところ。

f:id:jumpeikobayashi:20161017223723j:plain

有名どころといえば、インド門だったり、

f:id:jumpeikobayashi:20161015054359j:plain

チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅だったり(なげーよ)、

f:id:jumpeikobayashi:20161015054318j:plain

f:id:jumpeikobayashi:20161015054423j:plain

この駅の中は、

f:id:jumpeikobayashi:20161015054321j:plain

スラムドッグミリオネアで、みんなが最後にダンスしたところでも有名。というか、その前に、駅全体が世界遺産だから有名。

 

ちなみに、インドの電車の乗車ルールは完全崩壊状態ですので、止まってから乗るとか、そういうんじゃなくて、皆さん座りたい一心でジャンプインするのが基本らしい。(動画参照)

たまに東西線に乗ってると、空席めがけてゴリ押し乗車してくるおばちゃんがいるけど、これぐらい命かけて乗車してくれるなら許してあげる。

www.youtube.com

 

さらに、インド門の前にあるのは、タージマハルホテルという、超高級ホテル。

f:id:jumpeikobayashi:20161017223713j:plain

汚い潤pのようなバックパッカーでも、嫌な目をされながら中には入れるので、様子を見ると、本当に、、、、ここがインドとは思えねぇ、、、

f:id:jumpeikobayashi:20161017224301j:plain

インドっちゅーこの国が「面白い」のはこうゆうとこですよね。

こんなとこに泊まれちゃうインド人もいるのに、路上を這って暮らしている人もいるという。やっぱそんな現実を眼前にブッ立ててくるから、日本にはない何かに惹かれてしまう国なのかも。

f:id:jumpeikobayashi:20161015054507j:plain

www.youtube.com

ちなみに、ムンバイには海がありまして、それはたいそう汚染されていると思いますので一滴たりとも触りませんでしたが、久しぶりに自然を眺めましたよ。

f:id:jumpeikobayashi:20161015054445j:plain

やんちゃなガキどもは、カメラを見るや否や「撮って撮ってー!」とポーズを決めてくると思ったら、

あんた!兄さんたちもかい!キメてるけど、一体誰なんだよ!

f:id:jumpeikobayashi:20161017224825j:plain

もうタバコ吸えてないし、カッコつけてるというか飛んでる。

f:id:jumpeikobayashi:20161017224817j:plain

本気でFacebook用のプロフィール写真を撮る撮影会が始まっちゃったけど、まぁ楽しいからいいや。あとで送ったら本当にトップ画にしてたよ。

f:id:jumpeikobayashi:20161017224824j:plain

そんなムンバイですが、その夜はコンサートに行ってきました。

通りを歩いていると、インドの民族音楽的な何かが聞こえてくる。音のする方向に歩いて行くと、なんか、やってる!

f:id:jumpeikobayashi:20161015054530j:plain

楽器が適当に置かれ、誰でもその楽器をとって演奏していいよみたいな会らしい。

面白いので参加。なんかよくわからんカスタネット的なツールをひたすらみんなが奏でる音楽に乗せてお届け。

f:id:jumpeikobayashi:20161015054601j:plain

一緒に散歩してた中国人のロビンは、中国の民謡をインド民族音楽に乗せて歌う。

f:id:jumpeikobayashi:20161015054519j:plain

音楽は言葉を超えるじゃないけど、本当に、一体感の凄かった場所でした。

 

あ、そーいえば、そこらじゅうでおっさんは寝てたよ。

f:id:jumpeikobayashi:20161015054326j:plain

f:id:jumpeikobayashi:20161017230658j:plain

f:id:jumpeikobayashi:20161015054439j:plain

おすまい。

f:id:jumpeikobayashi:20160819214337j:plain

スポンサーリンク