潤pの、就活やめて、世界一周することにしちゃった。

2016/4/15から始まった、世界中の「働く」を探るプロジェクト! 日本の「就活」と「働く」ことに息苦しさを感じた「現役就活生」潤pが、世界の同世代と出会い、就活事情と労働環境、そのライフコースを取材、配信し、 帰国後に電子書籍化するプロジェクト。

リシケシで、アーユルヴェーダ・シロダーラ受けてきた。

スポンサーリンク


f:id:jumpeikobayashi:20161105230413j:plain

シロダーラって知ってます?

 

インドには西洋医学を完全にぶち壊した様々な種類の医学があります。

ヨガから始まり、オーガニック薬、ハンドパワーなどのスピリチュアル性を高めたものまで、特にこの聖地リシケシにはそういった施設が溢れかえっているわけですけれど、せっかくここに来たんなら、ヨガ以外にも体験しようというのが今回の潤pの魂胆で、

特にリラックスを求めたい潤pは、デトックス体験を求めていたわけです。

 

f:id:jumpeikobayashi:20161105230445j:plain
*インド医療のお店が軒を連ねるリシケシの通り

 

そこで出会ったのが、シロダーラ

実はこれ昔から知っていて、日本でもちょいちょい知名度を上げて来つつある、脳みそのマッサージと言われるやつ。

アーユルヴェーダ<シロダーラ>

アーユルヴェーダという、インド古来の伝統医学をベースにした、リンクの通りの、額にオイルをひたすら垂らし続けるというものなのです。

 

え!?垂らすだけ??

そう。マッサージという名の、手を使わない、ぶっかけ式マッサージなんです。

 

しかし!そんな単純なものじゃないらしく、施術師は、患者の体調に合わせたオイルを見抜いて、それに合わせた処置をしてくれるらしい。

 

日本で受けたらアホほど高いこいつですが、インドの、それもローシーズンの今は激安だということで、脳を休めて安静を求める潤pにはタリピツ。

 

アシュラムのヨガ修行を終え、ケチ根性を爆発させて、街中のシロダーラの施術を行なっているマッサージ屋をしらみつぶしに訪ね歩き、街一番の最安店探します。

f:id:jumpeikobayashi:20161105230434j:plain

その結果見つかったのがこちら。

このレストランの付近。

 

肝心の施術料はといいますと、約1500円。

日本でやったら一万円とかするかもね。

↓メニュー↓

f:id:jumpeikobayashi:20161105231104j:plain

f:id:jumpeikobayashi:20161105231102j:plain

さて、やって来て、まず血圧と脈拍を測られ、施術師が言うことに、潤pは胃が疲れているらしい。その胃の疲れから、ストレスで精神にも影響がでていると。 

毎日のカレーのことか?

 

とりあえず、言われるがままに仰向けになり、油をデコにぶっかけて施術スタート。 

f:id:jumpeikobayashi:20161105230418j:plain

専用の容器を額の上に設置したかと思えば、そこから細く油が脳天を直撃してとどめなく垂れてくる。 

デコに落ちた油は、頭皮を伝い下のオケ垂れていきます。

 

不思議な感覚。不思議と、フワーとどこかへ飛んでいきそうな感覚になってまいります。

 

気づいたら、寝てた。

本当に、スッカリ寝ておりました。

 

恐らく1時間弱、施術が行われ、スッカリ髪の毛がテッカテカになったところで終了。

www.youtube.com

こちらの動画の通り、施術後、三日間ぐらい髪の毛ツヤツヤテカテカ。デリーについてもまだツヤツヤテカテカだったのです。

 

リシケシにきたら、ヨガ以外にも、不思議なスピリチュアル体験をしてみるのもオススメです。

 

いや、本当に頭スッキリしましたよ。

f:id:jumpeikobayashi:20160819214337j:plain

スポンサーリンク