潤pの、就活やめて、世界一周することにしちゃった。

2016/4/15から始まった、世界中の「働く」を探るプロジェクト! 日本の「就活」と「働く」ことに息苦しさを感じた「現役就活生」潤pが、世界の同世代と出会い、就活事情と労働環境、そのライフコースを取材、配信し、 帰国後に電子書籍化するプロジェクト。

【ダメだしもらってきた】こんな企画じゃつまんねぇぞ!

スポンサーリンク


f:id:jumpeikobayashi:20160123170922j:plain

 

企画をぶち上げつつも、
まだまだ弱々な企画

最近あししげく行っているのは、
色んな人に企画のダメ出しを行ってもらうこと。


↓企画についての概要記事↓ 


アドバイザーになってもらう方々に、
企画の説明をして、
思ったことなんでもアドバイ頂くというもの。

時には、
面白いじゃーんと言われニヤつきつつも、
当たり前のようにほとんどの場合、
打撲ときどき複雑骨折と、
たくさんのアドバイスを頂いています。

そんなことで、今回は、
頂いたアドバイスの一部をご紹介。

魅力が足りない。

f:id:jumpeikobayashi:20160123172024j:plain

今の企画を式にしてみると、

就活に悩む大学生(自分) × 世界の20歳=日本の就活ってどうなの?


でもこれだけだと、
他にもたくさんある世界一周企画との、
差別化がまだ足りない。

それぞれの要素をもっと魅力的に磨くか、
新たな要素を加えるか、
はたまたとんでもなく面白いサンプルを作るか

潤pにしかできないオリジナリティをもっと掘り下げる必要があるということでした。

もっと魅力、磨かねばぁ

嘘っぽい。

f:id:jumpeikobayashi:20160123172539p:plain
問題意識の部分が
はっきりしておらず、
企画全体が嘘っぽく見えてしまうそう。

日本型の就活が嫌いなら嫌いと、
自分の立場を明確にすると企画に締まりがでると言われました。

たしかになんだかんだでそこをぼかしていたからなぁ。

やっぱり潤pは現時点で日本型就活といわれるものを変えたいと思っているのです。

社会へのインパクトが明確じゃない。

f:id:jumpeikobayashi:20160123173604j:plain

アドバイザー:このプロジェクトを行うことで、具体的に社会はどう変わるの

潤p:日本の大学生が、海外の事情を知ることで、自分の人生を深く考え直すきっかけになると思います!

アドバイザー:もし海外の就活スタイルを本当に行ったら、日本の大学生にはどんないいことがあるのか?

潤p:自分の人生を能動的に選択できるようになると思います!

アドバイザー:能動的に動ける社会はなんでいいの?

潤p:自分の人生を1つ1つ納得して歩めるから、いいと思います!

アドバイザー:じゃぁ、1つ1つ納得して歩んだとして、具体的にどう幸せになれるの?

潤p:うっ、、、はぁ、、、

アドバイザー:本当に全員幸せになれるといえるの?

潤p:うっ、、、はぁ、、、

この企画を行ったときの効果、
ブログを書くにしても本を出すにしても、
何かしらの手段で人に伝える活動をするのなら、
責任もってもっとしっかり考えていかないといけないかぁ。

その旅、意味あるの?

f:id:jumpeikobayashi:20160123174307j:plain

この企画を考えた時、
絶対に海外の就職スタイルのほうがいいだろ!
って信じ込んでいた潤p。

ここで指摘されたのは、
そんな答えのわかっているものを見つけに行く旅に、行く意味があるのかということ。

たしかにそう
そうだし、行った結果、全く違う結論がでるかもしれないし。

日本の就活がやっぱ1番いいじゃん!とか
海外のスタイルは自分にはむいてないなぁ、とか

なので、
結論は決めず、
日本の就活っていう、1つの方法しか知らない状態から、
いくつか選択肢を知った上で1つに選ぶこと
の重要性は自分の中で持ちつつ、
いろーんな価値観に触れてこようってことにしました。

以上なんだかんだボコボコにされると嬉しい潤pでした。

スポンサーリンク