潤pの、就活やめて、世界一周することにしちゃった。

2016/4/15から始まった、世界中の「働く」を探るプロジェクト! 日本の「就活」と「働く」ことに息苦しさを感じた「現役就活生」潤pが、世界の同世代と出会い、就活事情と労働環境、そのライフコースを取材、配信し、 帰国後に電子書籍化するプロジェクト。

【ブラジル・サンパウロで大晦日年越しカウントダウン!】リベルダージ、日系移民史料館、サッカー・ミュージアム、ズー・ライ寺まで観光!

スポンサーリンク


ついに、、、

最後の国に到着してしまいました。。。

ブラジル!!!!!!

f:id:jumpeikobayashi:20170625231152j:plain

ブラジルはビザもいるし、ビザ高いしめんどいし、物価も高いし、なんか色々問題はあるのですが、なんなんだろう、とりあえず行かねばならぬ気がしてまして。

なんとかメキシコシティのブラジル大使館でビザをゲット、まずはブラジルの最大都市サンパウロにやってきました。

f:id:jumpeikobayashi:20170625231127j:plain

ビルも立ち並ぶ大きな都市ですが、ここも治安はよろしくない悪名轟くところ。

気合を引き締めて。

f:id:jumpeikobayashi:20170625225240j:plain

f:id:jumpeikobayashi:20170625231053j:plain

f:id:jumpeikobayashi:20170625231114j:plain

f:id:jumpeikobayashi:20170625225347j:plain

 

サンパウロは、世界最大の日本人街があることでも知られる都市。

リベルダージという地区にある、大きな日本人街です。

f:id:jumpeikobayashi:20170625225459j:plain

こんなに日本を感じられた場所も世界広しといえどもないでしょう。

そんな場所が地球の反対側にあるというのも不思議な話ですけども。

f:id:jumpeikobayashi:20170625225328j:plain

f:id:jumpeikobayashi:20170625225311j:plain

昔、日系移民が多く移り住み、日系人にも寛容な文化です。

f:id:jumpeikobayashi:20170625225445j:plain

是非とも時間があればブラジル日本移民史料館には行ってくださいませ。

日系移民の人たちの生活や困難の開拓活動が丁寧に展示されていて、同じ日本人としてこれは見ずにはいられません。

f:id:jumpeikobayashi:20170625225417j:plain

f:id:jumpeikobayashi:20170625225432j:plain

 

ブラジルといえばサッカー!

サッカーのことはあまり知らない潤pですが、とりあえずサッカー・ミュージアムには行くしかない。

f:id:jumpeikobayashi:20170625230158j:plain

f:id:jumpeikobayashi:20170625230142j:plain

スタジアムに併設されるミュージアムで、

f:id:jumpeikobayashi:20170625230113j:plain

なかなかハイセンスな展示スタイルが面白い。

f:id:jumpeikobayashi:20170625230126j:plain

 

そんでもって、グラフィティが好きならベコ・ド・バットマンへ。

f:id:jumpeikobayashi:20170625225632j:plain

グラフィティに溢れた街の一角は、オシャレな撮影スポットにも。

f:id:jumpeikobayashi:20170625225646j:plain

 

まぁそんなサンパウロなわけですが、滞在中にはなんと、ビックイベントが!!

大晦日にお正月!!!

とりあえずブラジルで年越しなんて楽しそうじゃないですかということで、時期を合わせてブラジルに。

f:id:jumpeikobayashi:20170625225202j:plain

大晦日の夜は、airbnbのホストファミリーのお食事にお邪魔させていただき、

そのまま皆んなで電車に乗ってカウントダウンに!

f:id:jumpeikobayashi:20170625225804j:plain

サンパウロ一の大通りが歩行者天国になって、町中の人が集まり、ここでカウントダウンの花火が打ち上がります。

f:id:jumpeikobayashi:20170625225834j:plain

もう人の数がすごい、さすがサンパウロ

↓そして、これがカウントダウンの映像です!↓

www.youtube.com

その日は、さらに他のブラジル人友人宅で、大晦日のパーティーを夜通し楽しんで、ブラジリアンのお祭り好きに、体力を全部持ってかれます。

 

翌日は、、、まさかの初詣!!

www.youtube.com

f:id:jumpeikobayashi:20170625225929j:plain

サンパウロ近郊には、まさかのお寺が!

ズー・ライ寺(Templo Zu Lai)というところ。

f:id:jumpeikobayashi:20170625225943j:plain

友人が、初詣に連れてってやるよー!と、まさかの初詣にやってきたのです。

f:id:jumpeikobayashi:20170625225916j:plain

f:id:jumpeikobayashi:20170625225901j:plain

f:id:jumpeikobayashi:20170625225848j:plain

おそらく中華系のお寺ですが、行ってみる価値はあり!

 

f:id:jumpeikobayashi:20170625225228j:plain

そんなこんなのサンパウロ

ブラジルはなんだか楽しいです。

f:id:jumpeikobayashi:20170615195236j:plain

スポンサーリンク