潤pの、就活やめて、世界一周することにしちゃった。

2016/4/15から始まった、世界中の「働く」を探るプロジェクト! 日本の「就活」と「働く」ことに息苦しさを感じた「現役就活生」潤pが、世界の同世代と出会い、就活事情と労働環境、そのライフコースを取材、配信し、 帰国後に電子書籍化するプロジェクト。

9ヶ月 - 世界一周の総予算、めちゃめちゃ詳細まで出してみた。どんだけ費用かかるのか。

スポンサーリンク


f:id:jumpeikobayashi:20160322211441j:plain

世界一周って予算、どれぐらいかかるの?

今回は、世界一周にかかる予算を、
数々の旅人の生情報、ブログ、ネットの力を借りて割り出してみました。

 

さっそく、
準備費、旅行費を合わせた合計予算は、

合計¥170万4,362

すげーあるような、全然ないような。
実情としてはカツカツ必須です。笑

最近はというと、
貯まるように、ひたすら働いているんです。笑
出発ぎりぎりまで働いて、やっと出発できる。
そんな感じにございます。

それではその詳細な内訳を見ていきしょう。

準備費

まず、準備費:合計¥31万4,252

バックパックとか、ある程度の旅グッズはすでに持っているので、
足りないものや、安心をお金で買う感じになってます。笑

休学費 ¥120,000
海外旅行保険 ¥150,000
はてなPro ¥8,434
サブバッグ ¥3,000
ウルトラライトダウン ¥7,550
PC ¥16,929
準備本 ¥1339
予防接種 狂犬病2回 ¥14,600
予防接種 AB混合1回 ¥10,000
予防接種 残り(タイで打つ予定) ¥15,000
準備予備費 ¥30,000

準備費でもこんなにかさむのか…

とにかく、一番エグいのが休学費と保険費。
両方とも実は今年から値上げして、
保険費は予想の50%アップ、休学費は今年から去年の2倍になってしまい、
予想外の出費が合計11万必要になってしまったわけです。うぐ、、、

旅行費

次に旅行費:合計¥139万110
観光費、取材費、ビザ代、移動費、生活費の5つから割り出してみました。

観光費 

観光費:合計¥10万

遺跡の入場料や、美術館のチケット、
体験系アクティビティの参加費などの費用。

観光費 ¥100,000
取材費

取材費:合計¥5万

目的であります活動に必要な予算。
取材にご協力いただく世界の人に話を聞くときのお茶代や、
手土産として、この予算を確保しています。

取材費 ¥50,000
ビザ代

ビザ代:合計¥1万8,000

世界にはビザをあらかじめ発行しないと入れない国が沢山。
意外とかかる、ビザ代。
ルートをある程度決めた上で、
以下の国で必要でした。

インドビザ ¥3,000
ミャンマービザ ¥4,000
カンボジアビザ ¥2,000
ブラジルビザ ¥3,000
タンザニアビザ ¥6,000
移動費

一番かさむのはここでしょう。
飛行機から、列車、バス、船まで、
あらゆる交通手段を使う予想合計は、
合計¥55万9,610

ネットで、チケット代金をしらべ、
大体の平均で載せています。

成田→ソウル ¥10,610
ソウル→上海 ¥18,000
上海→香港 ¥8,000
香港→シュムリアップ ¥10,000
シュムリアップ→バンコク(陸路) ¥2,500
バンコクミャンマー(陸路)→バンコク ¥6,500
バンコクコルカタ ¥9,000
インド国内移動 ¥15,000
ニューデリー→ドバイ ¥15,000
バイテヘラン ¥15,000
テヘラン→ナイロビ ¥20,000
東アフリカ移動 ¥20,000
ナイロビ→エジプト ¥30,000
エジプト→イスラエル ¥25,000
イスラエルイスタンブール ¥20,000
イスタンブールギリシャ ¥4,000
ギリシャハンガリー ¥5,000
ハンガリー→ドイツ ¥3,000
ドイツ→スウェーデン ¥8,000
スウェーデン→パリ ¥7,000
パリ→ロンドン ¥8,000
ロンドン→モントリオール ¥60,000
モントリオール→NY ¥15,000
NY→メキシコ ¥25,000
南米周遊(コース未定) ¥50000
帰り航空券 ¥100000
予備費 ¥50000
生活費

宿代、食費から、
1日の生活費と滞在日数で
割り出した、全体の生活費は、
合計¥66万2,500

東アジア(韓国、中国) 1日/¥2500 x 20日=¥50,000
東南アジア(カンボジア、タイ、ミャンマー 1日/¥2000 x 30日=¥60,000
インド 1日/¥1500 x 50日=¥75,000
中東(イラン、UAE、トルコ、イスラエル 1日/¥2500 x 40日=¥100,000
アフリカ(タンザニア、ケニア、エジプト) 1日/¥2000 x 25日=¥50,000
東欧(ギリシャハンガリー 1日/¥1500 x 50日=¥75,000
ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス) 1日/¥2500 x 30日=¥75,000
南米(キューバ、メキシコ、ペルー、チリ、ボリビア、ブラジル) 1日/¥2500 x 35日=¥87,500
北米(カナダ、アメリカ) 1日/¥3000 x 30日=¥90,000
予備費 ¥50,000

こうして、旅の総支出は¥1,70万4,362
となったのです。

しかし、、、実は、ここに、、、!!
収入という概念が!!

収入

まさかの、現在働かせていただいている会社で、
海外放浪中も遠隔にて仕事をさせていただくことになりました。

会社にわずかながら協力させていただき、
月に¥2,5000分の仕事をさせていただけることになり
そして、それが9ヶ月とカウントすると
予想収入予定が¥22万5,000

収入予想 1ヶ月/¥2,5000 x 9ヶ月=¥225,000

総収支!プラマイいくらで世界一周?

こうして、支出と収入を計算すると、
結局、世界一周には¥1,47万9,362かかることとなりました!

つまり日本にいる間に¥150万の貯金が必要だということ。

 

こんな感じで割り出してはみましたが、
どうせトラブったり、
予定変更したり、
滞在日数伸ばしたり、
ご自慢の爆食欲が発生して食費が跳ね上がったり、
旅の予算変動は大いにあるんだろうなと。


いずれにせよカツカツな旅。

節約しながら生きていくことが今から目に見えて、
余計楽しみになってきた今日この頃でした。

スポンサーリンク