潤pの、就活やめて、世界一周することにしちゃった。

2016/4/15から始まった、世界中の「働く」を探るプロジェクト! 日本の「就活」と「働く」ことに息苦しさを感じた「現役就活生」潤pが、世界の同世代と出会い、就活事情と労働環境、そのライフコースを取材、配信し、 帰国後に電子書籍化するプロジェクト。

【シムフリースマフォは香港で買え!】SIMフリー スマホの海外での購入方法。世界一周をスマートに。

スポンサーリンク


f:id:jumpeikobayashi:20160522200303j:plain

前回記事に引き続きまして、

SIMフリー スマホを購入したお話を致します。

 



 

広州でiPhoneをゲットできなかった潤pは、また次の土地、どこかでシムフリーフォンをゲットしなければならなくなりました。

 

多分、狙い目はバンコクかな?

バンコクを過ぎたら、もう安くて、さらに安心してスマフォ買えるとこ多分ないで、、、

そんな話を、airbnbで泊まっていたところのホスト、ビッキー(香港で美人フライトアテンダントの家、泊まってきた。 - 就活やめて、世界一周することにしちゃった。)に話していると、

 

ビッキー:なら香港で買えばいいじゃん!

潤p:いやいや、香港、めっちゃ物価高いじゃん。スマフォも高いに決まってるから、タイで買うよ。

ビッキー:いいから!すぐ近くにあるから、見に行こう!

 

スマホは、深水埗で買え!

とりあえず見るだけと、家から徒歩2分、香港で有名な電気街にあったんですねこの家。

f:id:jumpeikobayashi:20160519103341j:plain

この電気街があるのは深水埗

香港の一番の中心地、旺角の近くです。


ん、、、??
確かに、安いぞ、そして、中古品のレベルも高い??

 

iPhoneにしても、Androidにしても、軒並み広州よりも質が良く、値段も安い。

 

潤p:なんでこんなに安いの?

ビッキー:わかんない笑 でも香港は、スマフォだけは本当に安い!

 

狙いは変わらずiPhoneですが、やはりiPhoneはそれでもAndroidの最新機種の3倍近くはして当然です。

 

潤p:どうすっかなー。

ビッキー:潤p!!これ見て!めっちゃ安い!

潤p:えー!!!Androidの最新機種で、¥10000弱!

 

マジか。

お店の人に見せてもらうことに。

潤p:これ日本語いけます?

店員:いけるよ!

潤p:本当に?

店員:本当よ!

潤p:じゃ見せて!

店員:あ、ごめん!無理っぽい。

 

香港でスマフォを買う時も、ガツガツ気味に行きましょう。

 

スマフォ買うときのポイント

iPhoneを買うときのポイントは前回記事(http://jumpeikobayashi.hatenablog.com/entry/2016/05/20/132347)にまとめましたが、広くスマフォを海外で買う時に最低は押さえておきたいポイント、まとめてみます。

 

1. 日本語対応しているか。

英語とか他の言語でオッケーって人はいいですが、自分は日本語はせめて対応していて欲しかったのでチェック。

サムスンのモデルとかは、韓国語はあっても日本語ないとかのパターンが多いのでお気をつけて。

ま、あとでDLすればOKですがね

 

2. やっぱり、ほんとにシムフリー

前回も書きましたが、やっぱこれはマストで繰り返しチェック!!

 

3. 色々種類があるシムカード。

日本人だと、シムカードを一度もスマフォから抜き出したことがない人も多いと思いますが、シムカード、実は色々種類があります。

 

最新のiPhoneなどで使われているのはNano-SIMカード

 

あんまり昔のタイプの携帯だと、シムカード自体を各国で手に入れるのが難しくなる可能性もあるので、できれば新しいタイプのものを探したほうが便利かな?

 

奇跡の逸品との出会い 

もう気持ちはAndroidでもいいかなーってなってる。

だってiPhone基本は予算の3倍オーバーの3万円から4万円。

お金ないねん...

最大の目的は、iPhoneを探すことではなく、

SIMフリーの、世界中で使えるスマフォを手に入れる」

ことですから。



そんな感じでいると、ある逸品と出会いました。

f:id:jumpeikobayashi:20160522202701j:plain

 

なんじゃこれ!めっちゃいい!

値段も最新機種ながら驚愕の¥10000を切ってきた。

 

チェックポイントも満たしてるし、何より操作性も抜群で、安い!

 

ASUAという台湾のメーカーですね。

初めてのAndroidだけど楽しみや。

 

そして、定番の値切り交渉。

香港って街は、日本のようにもう定価がどこでも決まっているので、なかなか値切り交渉受け付けてないです。

だからどこにも価格表がでててありがたいけどね。

ただ、試しに粘ってみると、数百円の値引きと、その代わり、他のシムカードのタイプでも変換可能なチップをくれました。

 

いやでもこれを¥9000ちょいは激安。

 

無事ご購入完了!!!!

 

さっそく香港のシムカードを入れて、チェック。

快適にネットサーフィンできます。

あざっす!

 

 

 

それにしても、この深水埗というエリア、なんでも安い!

ほかにも欲しかったサブバッグを¥900で購入したり、香港に来てもろもろ揃えるならこの治安のよろしくないここですね笑

 

そしてここに宣言します。

スマフォを買うなら皆さん、香港で買いましょう!

 

のちのち、バンコクでもスマフォを見てみましたが、バンコクよりも、香港のスマフォのほうが安かったので、おそらくアジア地域では香港がなぜかダントツにスマフォは安いですよ!

スポンサーリンク