潤pの、就活やめて、世界一周することにしちゃった。

2016/4/15から始まった、世界中の「働く」を探るプロジェクト! 日本の「就活」と「働く」ことに息苦しさを感じた「現役就活生」潤pが、世界の同世代と出会い、就活事情と労働環境、そのライフコースを取材、配信し、 帰国後に電子書籍化するプロジェクト。

パーティーアニマル・タイ人の「宅飲み」参加してきた。

スポンサーリンク


f:id:jumpeikobayashi:20160702170849j:plain

2年前、初めて1人で訪れた外国、タイ。

当時出会った友人たちに一斉に久しぶりに会いましょー連絡をかましたおかげで、
今回のバンコクライフもスケジュールパンパンに仕上げることができましたわけでして、

なんてったって、
人間の全ての欲望を叶えてくれるこのお国は、
毎日が楽しいの限りを尽くしたような日々。

昼起きて、
だらだらと夕暮れまで時間が過ぎて、
さてビールを握ってやっと1日がスタート。

なんて日々の連続がたまらんタイライフ。

 

さて、そんなある日は、
2年前に会ったエアさんのお家に宴会のご招待を受けまして、
バンコクの下町のディープすぎる一角を訪れます。

 

f:id:jumpeikobayashi:20160702202800j:plainエアさん


こんなとこ、
外人はめったにこないんだろう。

迷路みたいな住宅街を彼女の家を目指してぐるぐるしていると、
住民が怪しげな目で見てくるわ見てくるわ。

そして迷いに迷った挙句、なんとか到着!

実は2年前にも来たことがあるのですが、
あまりに入り組んでいるため、
もう覚えてないのですよねぇ。

 

さて、エアとその従姉妹、
ドロシーと宴会がスタート!

f:id:jumpeikobayashi:20160702203720j:plain

エアは、現在バンコクのインターナショナルスクールの幼稚園で、
外国人の子供たちの先生をしています。

 

ビールをワイワイと飲んでいると、1人の男が。

エアの弟さん!

f:id:jumpeikobayashi:20160702203811j:plain

「Hello〜」とやってきて、宴会に参加。

 

さらに、また別の女性が。

「Hiー!」

エアの従姉妹さん。

 

すると、めちゃめちゃイカツイゴリゴリの車が一台。 

止まると、窓が開き、お!お父さん!!

エアのお父さん!

f:id:jumpeikobayashi:20160702203848j:plain

ウィスキーをボトルで持ってきて、宴会に参加。

その後も、近所の人が集まってきたり、
気づけば大賑わいな宴会に。

f:id:jumpeikobayashi:20160702170559j:plain

 

降ってくるように振舞われるChang ビール
タイで有名なビールです。 

エア:pもっと飲む? 

潤p:ん、あ、ん、ちょっと待ってね、、、

 

彼女たちのペースに合わせて飲んでいると、
いつの間にやら酔っ払っている潤p。

 

本当に、タイ人はお酒と宴会、パーティーが大好き。

彼らのペースで飲んでたら、
こちとら潰れてまう。

 

お父さん:タイ人ってどんな人たちか知ってる?

潤p:えー?なんですか?

お父さん:パーティーアニマル。

一同爆笑

 

いや、でも本当ですわよ。

この国の、といってもバンコクの人たちを見ていて、
常に思うのがその遊び方の全力さ。

灼熱の毎日を吹っ切って、
オモっきりその瞬間瞬間を全力で楽しむ彼ら。 

タイ人の国民性というようなものが、
宴会の場にはよくあらわれていると思います。

f:id:jumpeikobayashi:20160702202904j:plain


それにしても、
気付いたら人がワイワイ集まってきたこの宴会。


というのも、エアのお父さんは、
ここ周辺の地主さん。

一家と親戚も周辺に住んでいて、
毎日のように親戚たちと飲み明かしが繰り広げられているらしいのです。

 

血縁の人だけでなく、
周辺の人たちとも一体になっています。

タイ人の強烈な社交性が作り出すさすがの空間。

楽しませて頂きました。

f:id:jumpeikobayashi:20160702170615j:plain

 

f:id:jumpeikobayashi:20160629044056j:plain

 

スポンサーリンク