潤pの、就活やめて、世界一周することにしちゃった。

2016/4/15から始まった、世界中の「働く」を探るプロジェクト! 日本の「就活」と「働く」ことに息苦しさを感じた「現役就活生」潤pが、世界の同世代と出会い、就活事情と労働環境、そのライフコースを取材、配信し、 帰国後に電子書籍化するプロジェクト。

北欧スウェーデン、ストックホルムを満喫。 - 旧市街ガムラスタンに北欧雑貨、田舎ライフまで観光せよ!

スポンサーリンク


ヨーロッパ編、お次の国は、スウェーデン

「働く」に関して考える旅で、外せなかったのがここ、北欧なのです。

f:id:jumpeikobayashi:20170421233700j:plain

空港到着!

市内へ出ようと電車のチケットを購入しようとしてびっくり。

 

え!? ¥2000

 

いきなりすぎる物価高騰についていけず大混乱。

タイなんて、100円とかでいけちゃうぞえ、なんてそんなところと比べたらあかんのです。

なんてったってここはスウェーデン

何から何まで物価の高いと言われる北欧世界に、ついに足を踏み入れてしまったのですから!

 

 

可愛い街並み、ストックホルム

f:id:jumpeikobayashi:20170421231237j:plain

やってきたのは、スウェーデンの首都、ストックホルム

地図を見ていただければお分かりになる通り、水路が張り巡らされた水の都なのです。

f:id:jumpeikobayashi:20170421231202j:plain

まず、観光ならばストックホルムの旧市街、ガムラスタンへ行きましょう。

この旧市街は1つの島になっていて、島丸ごと可愛らしい色で彩られた建物がたくさん。

www.youtube.com

f:id:jumpeikobayashi:20170421231323j:plain
*一番有名な広場

f:id:jumpeikobayashi:20170421231243j:plain
*何とも路地が可愛いのです。

f:id:jumpeikobayashi:20170421231148j:plain

f:id:jumpeikobayashi:20170421231249j:plain

f:id:jumpeikobayashi:20170421231258j:plain

ここ旧市街には、地元アーティストのギャラリーや小物屋さんも軒を連ね。

日本でも人気の北欧雑貨を買いたいならば、好きなものが見つかること間違いなしなのです。

f:id:jumpeikobayashi:20170421231307j:plain

f:id:jumpeikobayashi:20170421231316j:plain

*その後のヨーロッパ旅行でも、ここまで小物や雑貨が可愛い店々には出会えませんでした。やっぱり北欧雑貨は、いい!

 

旧市街の上には、新市街が広がっています。

f:id:jumpeikobayashi:20170421231214j:plain
*新市街

f:id:jumpeikobayashi:20170421231219j:plain*何となく、本場でH&Mを見たということで、よくわからない興奮を覚える。

 

ちなみに、ミートボールだけじゃない!

素朴ながらも味わい深い料理が、スウェーデン料理。

f:id:jumpeikobayashi:20170421231154j:plain

 

スウェーデンの田舎に泊まろう。

www.youtube.com

今回は、スウェーデンの田舎も体験してみたいなぁということで、ストックホルムから電車で1時間半ほどのJarnaという街までも足を伸ばしてみることに。

airbnbで見つけたローカルなお家に泊まりながらゆったりとスウェーデンの片田舎ライフを満喫します。

f:id:jumpeikobayashi:20170421231404j:plain

もう、見渡す限り、なぁーーーーーんにもない。

f:id:jumpeikobayashi:20170421231334j:plain

f:id:jumpeikobayashi:20170421231344j:plain

airbnbのホストさんといっしょに犬の散歩なんかしちゃったりして。

 

ただこのJarna、スウェーデンのオーガニックブーム発祥の地。

ストックホルムの忙しい生活に疲れた人たちが、オーガニックな暮らしと、リラックスを求めて移り住んでくるような場所らしい。

f:id:jumpeikobayashi:20170421231420j:plain*オーガニック系のセンター

 

f:id:jumpeikobayashi:20170421231352j:plain

このお肉屋さんは、その日猟師が獲った動物の肉を販売するオーガニック肉屋。

決してベジタリアンだけでない食生活や、それ以外にもヨガやスピリチュアルムーブメントなどを牽引してきた片田舎。

 

f:id:jumpeikobayashi:20170421231226j:plain

いやぁ、そんな感じの北欧スウェーデン

うん、とりあえず、めっちゃ寒いんですわ。

⬇︎寒さで顔がこわばりすぎた動画⬇︎

www.youtube.com

f:id:jumpeikobayashi:20170422001055j:plain

スポンサーリンク