潤pの、就活やめて、世界一周することにしちゃった。

2016/4/15から始まった、世界中の「働く」を探るプロジェクト! 日本の「就活」と「働く」ことに息苦しさを感じた「現役就活生」潤pが、世界の同世代と出会い、就活事情と労働環境、そのライフコースを取材、配信し、 帰国後に電子書籍化するプロジェクト。

【世界一周・準備スケジュール】出発までの残り3ヶ月、準備の予定をまとめてみた。

スポンサーリンク


今回は、出発までの残り3ヶ月、
どういったスケジュールで動いていくのか、
その準備の予定をまとめていきます。

*随時アップデートあり

全体スケジュール

大まかな準備スケジュールです。
より詳しい予定を、
以下見ていきたいと思います。

f:id:jumpeikobayashi:20160112221027j:plain

 

事前調査

今回のプロジェクトの活動内容である、
世界の若者へのインタビュー取材

*調査概要については前回ブログ参照。

実際に世界へ出発して調査を開始する前に、
国内でインタビュー調査アンケート調査を実施し、
事前調査を行います。

f:id:jumpeikobayashi:20160112221354j:plain

インタビュー調査

インタビュー調査の対象者は、
日本人学生日本にいる外国人(留学生等)。

日本人学生には主に、
就活事情と意識、その実態に迫る調査を。

外国人へは、
実際に海外でインタビュー取材を行った時にテンパらないための(笑)事前準備という意味合いも兼ね、
海外の就職意識サンプルを作成します。

現在既に、
日本人2人外国人1人にインタビュー済み。
その調査内容もまたアップします。

これらのインタビュー調査結果を受けて、
質問項目の見直しや、
問いの再考を図り、
より調査を洗練させていきます。

アンケート調査

次に、アンケート調査では、
立教大学生を対象に、
就職意識を量的なデータとして、
その傾向を知るために行います。

現在は調査シートを調整中、
近々配布予定。


これらの活動と並行して、
海外での調査対象者にネットや友人を通じて、
アポイントメントをとっていきます。

旅準備

旅の準備としては、貯金はもちろんのこと、経路計画を進めていくことが早急に必要。

f:id:jumpeikobayashi:20160112221949j:plain

クラウドファンディング

実は今回のプロジェクトを進めるにあたり、
クラウドファンディングに挑戦してみようと計画中です。

f:id:jumpeikobayashi:20160112222250j:plain
クラウドファンディングを行うにあたり、
プロジェクトをさらに詰めていかないといけない感じに今あります。



以上、
さらに細かい予定組みや、
準備すべき項目が今後追加されていくと思われますが、

現状としての準備計画でした!

スポンサーリンク