潤pの、就活やめて、世界一周することにしちゃった。

2016/4/15から始まった、世界中の「働く」を探るプロジェクト! 日本の「就活」と「働く」ことに息苦しさを感じた「現役就活生」潤pが、世界の同世代と出会い、就活事情と労働環境、そのライフコースを取材、配信し、 帰国後に電子書籍化するプロジェクト。

【ドバイ観光してきた】ドバイモール、オールドドバイ、ブルジュ・ハリファ、世界一美しいスタバまで。

スポンサーリンク


f:id:jumpeikobayashi:20161230101846j:plain

ちょっとこちらのブログではこの頃、ドバイさんに対してちょっと風当たりが強い部分が多かったので、ドバイ編最後のこの記事では、楽しい観光で締めくくりたいと思うのです。

 

 

なんせ、世界一と言ってもいいようなセレブ体験ができるのは、ここドバイで間違いありません。

そこかしこに張り巡らされた人工通路を、豪華な高層ビルに囲まれて通るだけで、なんだかセレブになった気分がしちゃうもんだから、ここはやっぱりミラクルな場所でございます。

 

海岸沿いに発達しているドバイの街の移動は、同じく海岸を沿って伸びるメトロが便利。ほぼ全ての主要施設が、メトロから外へ出ずに直結です!

f:id:jumpeikobayashi:20161230102039j:plain

駅のデザインも斬新で、砂漠の中のSF世界にやってきたよう!?

f:id:jumpeikobayashi:20161230094303j:plain

 

バイの全ては、ショッピングモールにあり!

とにかくドバイは、暑い!

潤pの滞在していた時なんて、45度!

人生初のここまでの暑さ。本気で倒れるかと思うほど。

www.youtube.com

本気で苦しそうな中継動画(笑)

 

そんなことで、外を歩く人はほっとんどおりません。

じゃぁ、人はどこにいるかと言いますと、ショッピングモール!な訳です。

 

暑さのせいかは知りませんが、ドバイのショッピングモールは桁違い。

デカさ、派手さ、ぶっ飛びさ加減が、あかん。

 

こんな、ショッピングモールに、海賊船作っちゃってるしね。

f:id:jumpeikobayashi:20161230094301j:plain

 

ショッピングモールの中に、沖縄にあるあれ作っちゃってるしね。

f:id:jumpeikobayashi:20161230094232j:plain

 

桁違いの大きさのショッピングモールが何個もあるドバイですが、

とにかく1つ行くならば、世界最大のショッピンモール、ドバイモールで決まり。

f:id:jumpeikobayashi:20161227074027j:plain

 あまりのデカさに、廻りきるなんて諦めますよ。

 

モールの中もこだわっていて、突如アラビアンナイトの世界が現れたりします。

f:id:jumpeikobayashi:20161230100240j:plain

 

ちなみに、ドバイモールの外の広場には、これまた有名な噴水ショーが見れるスポットが。

f:id:jumpeikobayashi:20161227074029j:plain

 

しかも、世界一高い高層ビル、ブルジュ・ハリファを背にして見れるので、またなんて贅沢。

f:id:jumpeikobayashi:20161230094300j:plain

 

てか、ドバイ世界一多すぎ。

噴水ショーは頻繁に行われていますので、是非チェック。

 

他にも、「世界一美しいスタバ」がある、bn Battuta Mallなんかもおすすめ。

f:id:jumpeikobayashi:20161230094252j:plain

こんなところでコーヒー飲むのと、腰がひけるほど、美しいスタバです。

 

歴史地区も残るドバイ

www.youtube.com

これだけ大繁栄している近未来都市ドバイですが、実は歴史地区もあるんです。

 

オールドドバイと呼ばれるここは、なかなか生活感が残る、ドバイらしからぬ刺激のある場所。

f:id:jumpeikobayashi:20161229221135j:plain

 

黄金市場に代表される大きなマーケットが何個かあるので、なかなか面白いところです。

 

土産物屋もひしめき、昔の様相を再現したエリアには、アーティストのギャラリーや雑貨屋が入り、おしゃれな雰囲気。

f:id:jumpeikobayashi:20161230094902j:plain

f:id:jumpeikobayashi:20161230094911j:plain

バイのもう1つの魅力に引き込まれること間違い無し。

 

対岸から渡る船に揺られて、岸を渡ってみるのも、また街を見渡せていいものです。

f:id:jumpeikobayashi:20161230094245j:plain

 

さて、そんなこんなで、世界最先端のものから古いものまで、不思議と混ざり合ったこのアラブの大都市。

いくら世界都市とはいうものの、厳しいイスラム法の元の国家ですので、イスラム教徒(特に女性)を敬う態度でいることが重要です。

f:id:jumpeikobayashi:20161230094240j:plain

そこら中にモスクがありますし、やはりお祈りの時間には、しっかりと合図が鳴るのです。

 

 

そういえば、コンクリートの下が砂漠な街、初めて見た。

f:id:jumpeikobayashi:20161230094229j:plain

f:id:jumpeikobayashi:20161227003144j:plain

スポンサーリンク