潤pの、就活やめて、世界一周することにしちゃった。

2016/4/15から始まった、世界中の「働く」を探るプロジェクト! 日本の「就活」と「働く」ことに息苦しさを感じた「現役就活生」潤pが、世界の同世代と出会い、就活事情と労働環境、そのライフコースを取材、配信し、 帰国後に電子書籍化するプロジェクト。

世界一周?つまんなかったよ。世界一周経験者に会ってきた。

スポンサーリンク


f:id:jumpeikobayashi:20160220222920j:plain

最近知り合った、めちゃめちゃ面白い友達に会ってきた。

 


写真の彼、マサ @itsmemasaa

潤pとは同じ大学で、
現在休学中にして、
ジャーナリストを志望している輩。

先日も取材活動として、
カンボジアから帰ってきたばかりという、面白い男です。

こんなサイトを作ったりもしています。

tanakatoiizuka.main.jp

NOBORDER - ノーボーダー | 上杉隆のニューズオプエド
で現在働いている彼は、
あまりにもユニークすぎる経験を数多く積んできている猛者。

その1つが世界一周

しかし、

マサ世界一周?つまんなかったよ笑

と平然と語り、
世界一周=素晴らしいもの
という潤pの信仰を打ち砕く、
最高な見解をくれる男でもあります。

マサの世界一周

そもそもマサの世界一周は4ヶ月
アジアからヨーロッパ、北米、南米へと駆け巡った、
超スピーディ世界一周

世界一周といえば1年というなんだか決まりきったようなあれがあるけれど、
東京からロンドンに飛んで、
また戻って来ればそれだけで世界一周できるんだから、
最低3日からできる実はお手軽体験

当時カンボジアシェムリアップNPOで、
8ヶ月近いインターンをしていたマサ。

インターン終了後、

あ、まだ休学期間4ヶ月残ってるし、世界周るか

ってぐらいの動機でスタート。

何が何でも世界一周するぞ!
ってのとはちょっと違うテンションでスタートしたのであります。

世界一周?つまんなかったよ。

潤p何がそんなに面白くなかったの?(涙目)

マサ綺麗な景色を見ても、あんまり面白くなかったんだよね。そして何より、本当にだった笑

1人でいることが大半の旅。
色々と考えを巡らす時間はいくらでもある中で、
どんどん実行したいアイディアが浮かんできたという。
しかし、その反面、旅中には何もできない

そして同時に襲われる、
とりあえず来たんだから、この街を観光しなければいけない
という謎の精神的なプレッシャーによる精神疲労。

そんな、
本当にやりたいことが何もないというどうしようもない「暇」な時間に、
逆にフラストレーションを覚えたと言います。

マサリオのカーニバルとか見たり、人と会って楽しいことはいっぱいあったんだけど、結局日本でやりたいことのほうが強くなって、早く帰って別のことしたいと思っちゃったんだよね。

世界一周って、そんなに素晴らしいもんじゃない。

マサなんか思うんだけど、最近すごく世界一周すれば絶対いいみたいな風潮あるじゃん?

潤pそうだねぇ、確かに苦笑(潤pにも突き刺さるグサッ)

マサあれってどうなのかなって思うんだよね。

休学して世界一周。
たしかによく聞く流れの1つだ。

特定の風潮の中で、
世界一周は絶対にいいものだ
という言説が広まって、
誰も疑問を抱かないことに危機感を覚えるというマサ

マサしかもそれを無理やり推奨する団体まであってさ、あれを信仰するのは違うとおもうんだよね。

賛否両論ある意見ではあると思うけれど、
マサの意見は非常に面白い。

マサ違う意見を挟める余地があってもいいと思うんだよね。だって、皆んなが皆んな、世界一周して絶対に楽しいわけじゃないと思うから。だからオレは世界一周つまんなかったって意見、堂々と言えるかな。

NPOや社会活動、スタディツアーにジャーナリズムに、
広く関わってきたマサはさらにこんな風なことを言います。

マサとりあえず途上国に学校建てようとか、とりあえず旅いこうとか。
ボランティアでもなんでも、とりあえずするんじゃなくて、やるんだったらその意義とか、影響とか、しっかり考えてやるのがいいと思うんだよね。

潤pでもこれからも海外いくんでしょ?

マサそうだね。次は、旅って形じゃなくて、1つのところに居座って、ルポとか書きたいなー。

 

世界一周行ってみて、
世界一周がつまらないと思えた

むしろこの気づきこそがマサにとって、
一番行った意味のある発見だったように思います。

新鮮で、自分の心臓がえぐられるような話だけれど笑
その気づきだけで意味のある、
素敵で貴重な意見だったなぁと、
思うもんでした。

スポンサーリンク